機能一覧


「標準」ツールバーには、よく使用するメニュー項目のボタンが並んでいます。

各機能は下記の通りです。

アイコン 機能 ショートカットキー
[表示切替] - エクセル画面とVBE画面の切り替え Alt + F11
[オブジェクト挿入] - 規定値はユーザーフォーム
[上書保存] Ctrl + S
[切り取り] Ctrl + X
[コピー] Ctrl + C
[貼り付け] Ctrl + V
[検索] Ctrl + F
[元に戻す] Ctrl + Z
[やり直し]
[マクロの実行] F5
[中断] Ctrl + Break
[リセット]
[デザインモード] - デザインモードのオン/オフ
[プロジェクト エクスプローラの表示] Ctrl + R
[プロパティウィンドウの表示] F4
[オブジェクトブラウザの表示] F2
[ツールボックス] - 「ユーザーフォーム」で使用
[Office アシスタント] - ヘルプ表示 F1

上記、赤字で表示されている機能が、特によく使用される基本的な機能です。

また「ショートカットキー」のあるものは、できる限り「ショートカットキー」で使用された方が便利です。

そのショートカットキーの覚え方なのですが、(私もさる所で教えて頂いたのですが)「メニューバーでタブを開き、ショートカットキーを表示させておいて、そのタブを閉めてしまい、そしてあらためてそのショートカットキーを実行する。」、これはショートカットキーを覚える、とても有効な方法だと思いますが、如何でしょうか?