2012-01-01から1年間の記事一覧

貿易実務と英語

ちと、このブログには唐突かも知れないのですが、私にとっては、あまりに英語学習に良いソフトを見つけたので、お話しさせて下さい。貿易実務をしていると、やはり、どうしても語学、特に英語の必要性に関しては、否定できないと思われます。最近ではユニク…

「輸出インボイス作成」のための「貿易入門」

ブログでお話ししてきました、「輸出インボイス」を作成するための、貿易実務の基本的なことを、ホームページに「輸出インボイス作成」のための「貿易入門」として整理しました。宜しければ、ご参照下さい。まとめるのに、結構、時間が掛かりました。

「貿易実務」と「エクセルマクロ」 (12)

「輸入業務」と「エクセルマクロ」 時々、輸入関連でのアクセスを頂きます。私は主に輸出業務に長く従事してきたので、輸入業務にはあまり経験がなく、よくわからないのですが、輸入業務では「エクセルマクロ」を使えるような場面は、あまりないような気がし…

簡単な輸出インボイス作成マクロ 第2弾 (1)

「簡単な輸出インボイス作成マクロ 第2弾」では、だいたい下記のようなエクセル処理に関する、「エクセルマクロ」の構文使用を予定しています。前半同様、インボイスを作成する流れにそって、ご説明していこうと、考えています。 セルのプロパティ IF文 FOR …

「貿易実務」と「エクセルマクロ」 (11)

各種レポート・データ作成 現在、先にリストアップした「貿易実務」と「エクセルマクロ」との関連について、お話ししています。今回は、各種データ、レポート作成についてお話しします。私は、通関インボイス及びパッキングリスト用の「エクセルマクロ」作成…

貿易実務」と「エクセルマクロ」 (10)

シッピングアドバイス(Shipping Advice) 現在、先にリストアップした「貿易実務」と「エクセルマクロ」との関連について、お話ししています。今回は、「シッピングアドバイス」についてお話しします。「シッピングアドバイス」は「Shipping Advice」あるいは…

「貿易実務」と「エクセルマクロ」 (9)

メジャーメント、ウエイト計算 前回のブログ記事からすっかり間があいてしまいましたが、このブログへアクセスされてくる方々は日増しに増え続けてきており、当初の予定通り、「簡単な輸出インボイス作成マクロ」の第二弾までは、なんとか努力して貫徹したい…