簡単な輸出インボイス作成マクロ (22)

XI) コード入力の支援機能

自動メンバ表示

コード入力時、あるいは入力中に、「プロパティ」や「メソッド」、「定数」の「メンバ」を一覧表示させて、選択することができます。

入力中に「キーワード」が「オブジェクト」と判断される場合に「メンバ」が自動的に一覧表示されることもあります。

一覧を表示するには、「Ctrl」 + 「J」 キーを押します。

表示される「プロパティ」または「メソッド」を選択し、「Tab」 キーを押して選択項目を挿入するか、「Enter」 キーを押して選択項目を挿入し、次の行に移動します。

例として、ステートメント[Application.DisplayAlerts = False]を入力してみます。


図に書くと、長いようですが、利用してみると、簡単で、とても効果的なツールです。お試し下さい。

上記の「自動メンバ表示」の他に、似たような機能として、「入力候補」があります。

これは、入力中に、実行して、残りの文字列を自動的に入力して単語を完成します。あるいは「入力候補」の一覧表を表示するので、選択して、「Tab」キーを押して確定します。

「入力候補」の実行は、入力中に「Ctrl」 + 「Space」 キーを押すか、右クリックで「ショートカットメニュー」を表示させて、「入力候補」をクリックします。